ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

照明2灯置きの実験

消灯中のLEDを転用 

コケが酷い30cm水槽はここのところずっと消灯中です。

そこでニューラージパールグラスの成長が物足りない60cmに照明を追加して、成長が加速するか様子を見ることにしました。

 

元々使っているGEXクリアLEDPOWER X600は1400lm

追加するのはアクロトライアングルグロウ300は1000lm

合計2400lmの明るさとはどんなものか見てみることにしました。

アクロトライアングルグローを追加

 

水槽内の変化

水面に浮かぶドワーフアマゾンフロッグピットの量が異なるので、完全に同条件ではないのですが、かなり様子が変わりました。

 

Before:全体的にダークトーンな雰囲気

BEFORE

 

After:隅々まで見えるように緑が明るいです

AFTER

かなり雰囲気が変わりました。

2灯で照らした方が、お魚はかなり発色良く見えます。

ゴールデンハニードワーフグラミーの見え方は顕著に変わりました。

明るい方が健康的な黄色に見えますね。

 

水草の成長に変化は見られるのか

数週間だけで結果が得られるか分かりませんが、ニューラージパールグラスの成長に注目したいと思います。

植栽から4ヵ月が経過しましたが、まだまだボリュームが物足りないので、成長スピードがあがったらうれしいです。

底面の様子

 

ニューラージパールグラスは新葉は綺麗なのですが、古い葉は結構傷んでいます。

ヤマトヌマエビがよくツマツマしているので、食害に合っているのかも知れません。

ニューラージパールグラスの様子


照明を追加設置した晩に、ヤマトヌマエビが皆爆走していました。

何か悪いことが起きてしまったか、と心配しましたが、翌朝はいつもの様子。

どうも抱卵の舞だったようです。

ともあれ2週間程度2灯の照明で照らして、水草がどこまで成長するか注目したいと思います。 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村