ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

GEXアクアクールファンを設置

突然来た真夏日

週末、蒸し暑さを感じて水槽の温度計に目をやると・・・

30度を表示しているではありませんか!

 

ちなみに、昨年は高水温を放置して、ウィーピングモスが枯れたりミクロソリウムがシダ病にかかったりと様々なトラブルを引き起こしました。

 

そこで春先に購入していた水槽用ファンを開封しました。

水温が30度近くに
眠っていたアクアクールファン



GEXアクアクールファン(レギュラー)

昨年別の水槽ではコトブキのスポットファンという商品を使っていましたが、しっかり水温も下がったので、水槽用ファンという商品はかなり信頼しています。

 

今回はそのコンパクト感が気になり、GEXの製品を使ってみる事にしました。

設置方法もとても簡単で付属のプラ製設置器具を水槽フレームに留めるだけです。

この設置器具は(厚みにもよるようですが)フレーム水槽でも使えると説明書に記載がありました。

 

↓設置したところ

設置したところ①

 

フタをしていても三角コーナーから風を送ることができます。

設置したところ②

 

使用感

数日間使ってみた個人的な感想です。

〇パッケージ通り水温は4度下がりました

〇コンパクトなデザインで取り付けも簡単

△ファンの音がやや高音。気になる人はいるかも

 

音がやや気になるものの、我が家では玄関に水槽を置いているので、特段問題ありません。

60cm水槽の全面にフタを置いているので、冷却効果が下がることを心配しましたが、まったく問題なく水温は低下しました。

 

今年の夏も活躍してもらいます。

 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村