ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ミクロラスボラsp.ハナビお迎え5ヵ月目

1月に迎えた3個体も元気

1月から6匹になっているミクロラスボラsp.ハナビ。

新人は前からいる個体よりも0.5cmほど体長が小さいので心配しましたが、特に問題なく6匹で泳いでいます。

3匹だった頃は水槽に人が近づくと隠れることが多かったのですが、6匹になってからは積極的にエサをねだるようになりました。

 

ハナビは、ある程度の個体数で飼った方が良いと言われます。

このようにお魚の不安を取り除けるために言われている事なのだと思います。

お迎え5ヵ月目のミクロラスボラハナビ個体

 

過剰ろ過気味な水槽環境で安定

昨年のお迎え当初は投げ込みフィルターで管理していたところに病気個体を入れてしまい、すっかり病院水槽になってしまっていました。

11月にろ過を底面&外掛けに変更してからは☆になる個体は1匹も出ていません。

多少過剰ろ過気味でも安定した水槽環境にお迎えすることの大切さを学んだ出来事でした。

お迎え5ヵ月目のミクロラスボラハナビ 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村