ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

外部フィルターを設置

エーハイムアクアコンパクト2005

最近仕事が忙しくウィークデーに水槽を弄ることができていません。

今週は祝日があったので、リニューアル作業中の水槽に外部フィルターを設置しました。

使用したのはのエーハイムアクアコンパクト2005です。

 

エーハイムアクアコンパクト2005の購入理由

アクア歴3年目にして初めてのエーハイム製品購入です。

この製品を選択したのにはいくつか理由があります。

・外部フィルター(化学ろ材を入れたい&CO2添加と干渉しない)

・水槽横に設置可能(サイズは20cm程度に留めたい)

・流量は5L/分程度欲しい

こうした諸々の理由から、通常60cm水槽にこの製品では力不足だと思いますが、底面フィルターと併用する前提で選択しました。

 

セッティング

サイズはGEXメガパワー2045をやや大きくしたサイズ感です。

生物ろ材のサブストラットプロが付属しており他のろ材を購入せずとも使用開始できるようになっています。

 

濾過槽は1.3L容量ということでろ材がまずまず入ります。

アクアコンパクト2005の部品類

 

今回は以前から持っているエーハイムメックとパワーハウスSを入れます。

使用する生物ろ材

 

↓活性炭パットなど全て入れ終えた様子

2〜3週間後に活性炭系を取り出し、化学ろ材を入れる予定です。

セッティングした様子

 

フタとモーター部分まで接続します。

今後このフィルターは掃除をする時もこのセットで動かすことになります。

アクアコンパクト2005にモーターヘッドを接続

 

水槽横に設置し運転スタート

電源を入れると10秒程度ですぐに排水が始まりました。

運転音は非常に静かです。全く気になりません。

アクアコンパクト2005を設置

 

排水側はシャワーパイプを水中排水になるように接続しています。

手を当てると強い水流が感じられ60cm水槽の反対側まで水流が起きており期待通りです。

 

セッティングはホースのカットでやや手間取りましたが、基本的にシンプルな構造で10分程度で設置完了しました。

 

今後この水槽のろ過の主役になってもらう予定なので、その活躍に期待しています。

使用感等についてはまた数ヶ月後にご報告したいと思います。

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村