ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

エキノドルステネルス植栽6ヵ月目

水槽を1周し草原状態に

10月以降レポートしていなかったエキノドルステネルスの近況です。

エキノドルステネルスの草原

makose.hatenablog.jp

 

次々とランナーを伸ばし30cmキューブ水槽の全面を覆っています。

草原化してから数ヶ月経ちますが、最近は密度が濃くなったことで、それ以上の成長が感じられないようになってきました。

 

ひとまず草原化が完了したエキノドルステネルス

草原になったエキノドルステネルス

 

忍び寄る黒髭

写真ではまだハッキリと分からないのですが、後景で黒髭苔が目立ち始めました。

最初の頃に植えた葉の成長が緩やかになり、そこに付着しているようです。

前にやったように苔が付着した葉をトリミングしました。

黒髭苔がつきはじめたエキノドルステネルス

 

トリミングをしたことで一旦は落ち着いたのですが、黒髭苔の付着範囲がだんだん広くなっているので、水質に問題があるのかも知れません。

近々化学ろ材の様子を見てみようと思います。

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村