ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ヤマトヌマエビの脱皮

ヤマトヌマエビの抜け殻

今週、水槽のど真ん中に綺麗な抜け殻がありました。

ヤマトヌマエビ脱皮の抜け殻

 

すっかり見慣れましたが、ヤマトヌマエビをはじめて飼った頃は、もう☆になってしまったのか!と慌てたものです。

最近はエビたちが食べるので、脱皮した殻を水槽から取り出すこともしていません。

 

そんなヤマトヌマエビの脱皮ですが、稚エビを育てる中で、当初の想像と違うことがありました。

 

脱皮は一瞬で行われる

脱皮はセミのように時間をかけて行われるものだと思っていました。

ところが稚エビの脱皮の瞬間を何度か目にしましたがほんの一瞬で行われます。

 

何の前触れもなく頭と胴の間から、新たな殻を纏って飛び出してくるのです。

例えるなら歩きながらジャケットを脱いでいるような感じでしょうか。

 

水槽間で移動をさせる際の水合わせの最中に脱皮をしていたこともありました。

 

ヤマトヌマエビの稚エビ

 

これを知ったことで何かが変わるということもない話ですが。。

当時、驚いたことを思い出しました。

 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村