ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ガジュマル植栽3ヵ月目

目に見える変化が出てきました

ハナビ水槽の外掛けフィルタに11月から植栽しているガジュマル。

根っこは植栽直後から猛スピードで伸びていましたが、水上部分は1月までは目立った変化が見られませんでした。

 

それが2月に入り、ついに新葉が開き始めました!

下の写真のようにパッと見てわかる2か所にツヤツヤの新葉が。

写真には写っていない後方にも2枚ほど同様の葉が出てきました。

 

2月15日時点のガジュマルの様子

2月15日時点のガジュマルの様子

 

参考:1月26日時点のガジュマルの様子

1月23日時点のガジュマル


成長のポイント

1月末から照明の当て方を変えていました。

それまでは株の下半分くらいに光を当てていましたが、全体に照射するように角度を変えたのでした。

その変更から2週間ほどで新葉が展開したということで、これまでは光量が足りなかったということだと思います。 

 

照明の当て方の変更を前回記載しました。

makose.hatenablog.jp

 

ガジュマルメインで照明を当てていることで水槽内が若干暗いです(本末転倒?)。

ですがミクロラスボラハナビは元気なので、一旦良しとしています。

 

これまで、成長しているのか半信半疑な状態が続いていましたが、目に見える形で成長が始まったことで、水質浄化にも貢献してくれているものと思われます。

 

照明そのものや、照明の当て方に課題は残りますが嬉しい変化でした。 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村