ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

30cmキューブ水槽立ち上げ8ヵ月目

水草の繁殖が止まらない 

昨年6月に立ち上げた30cmキューブ水槽。

最近は流木上に植栽したモス・ミクロソリウムの勢いが止まりません。

後景のロタラsp.セイロンも年末に大胆に間引きましたが、再び水面近くまで伸びてきました。

 

モスはほぼ毎週トリミングをしていますが、一向にボリュームが減らず。

その中に埋もれているミクロソリウムも葉数を人知れず増やしています。

 

現在の様子:もっさりし過ぎですね・・・

8ヵ月目を迎えた30cmキューブ水槽

 

立ち上げ1ヵ月頃

立ち上げ間もない頃の30cmキューブ水槽

 

 

久しぶりに水質測定

特段の不調もないので最近は水質測定をやっていませんでした。

どんなものか、2カ月ぶりに測定してみることに。

 

1/30の水質検査結果

 

総硬度は0だったものが3に上がっています。

その他は目立った変化がありません。

PHも弱酸性になっているので水草の調子もよいのだ思います。

 

今後の管理

引き続き水草カージナルテトラをメインにやっていきます。

水草はちょっとボリュームが出過ぎているので、近々強めのトリミングを行おうか思案中です。

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村