ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマトヌマエビ孵化16ヵ月目 抱卵ラッシュ

最近のヤマトヌマエビ 15ヵ月目のレポートを飛ばしてしまいました。 ただそれくらい、今までと変わらず元気に過ごしているヤマトヌマエビたちです。 現在の体長は2.5~3cmほど。 ここ数ヶ月体長はあまり大きくなっていない気がします。 飼育して2年になる母…

クリプトコリネ植栽2週間

いつもは月次でレポートするのですが 水草の成長は大体1ヵ月単位で記事にしてきました。 今回は植栽して2週間での報告です。 理由は、溶けてなくなったからです。 植栽直後のクリプトコリネ。 流木下と水槽右に植栽。 2週間後。 左の株はサイズに違和感あっ…

はじめての液肥とその効果

水景リキッド オレンジミリオフィラムが白化して全然回復しません。 ということで、液肥を添加することにしました。 今まで液肥を使ったことが無かった理由は、苔の大発生が怖かったからです。 とはいえ、今のまま指をくわえていてもオレンジミリオフィラム…

オレンジミリオフィラムが白化

早くも肥料切れ 7月の植栽からグングン成長したオレンジミリオフィラム。 綺麗かつ成長スピードが速いので、水槽環境に問題なしと思っていました。 ところがトリミング後しばらくして異変が。 植栽3週間目のトリミング後の様子 トリミングからさらに1週間後…

ストロギネレペンス植栽1ヵ月

中景に植えたストロギネレペンス 気孔石の足元になにか緑がほしいと思い植栽したストロギネレペンス。 成長が遅く、植栽から1週間ほどで苔に覆われたので心配していました。 ↓植栽直後のストロギネレペンス 気泡をバンバン出してます こちらが植栽1カ月後の…

ネオンタキシードグッピーをお迎え

リセットから1ヵ月経過 外部フィルターの流量も戻り、白濁りも取れました。 ということで新顔をお迎えすることにしました。 ここのところ私の趣味でスカレーレットジェムなどをお迎えしていました。 ところが、どういうわけか我が家では反応が薄く、その反省…

ガジュマル植栽8ヵ月目

これまでと異なる成長が 植栽から7ヵ月目までは新葉が増える成長を繰り返していました。 ↓7月上旬のガジュマルの様子 makose.hatenablog.jp 植栽から8ヵ月目を迎えた今回も、いつもと同じく新葉が4枚増えました。 加えて、ヒョロリと何やら茎が分岐していま…

ミクロラスボラsp.ハナビお迎え10ヵ月

水質悪化が体色に影響 コケに覆われた30cmキューブ水槽のハナビ。 7月から60cm水槽に引っ越し混泳してもらっています。 春以降は水質悪化が原因と見られる病気に始まり、その後も体色が白っぽくなる様子を確認していました。 ↓まだ体色が良かった頃 makose.h…

クリプトコリネを植栽

30cm水槽の中景にクリプトコリネを植える リセットした30cm水槽に着々と水草が増えています。 ただ後景のパールグラスとミリオフィラムの下部が見えてしまうので、中景に水草を足そうと思っていました。 いつかエキノドルスにチャレンジしたいと思っているの…

外部フィルター流量減少の原因判明

2台目のメガパワー2045を購入 先週の記事でメガパワー2045の流量が急減した旨を書きました。 いくら掃除をしても水がチョロチョロとしか流れないのです。 結局モーターの故障と判断し新調することに。 WEB上では、モーター単体とフルセットと数百円しか差が…

スカーレットジェムお迎え3ヵ月目

餌付け状況はまずまず お迎えから3ヵ月が経過するスカーレットジェム。 1ヵ月目に人口餌・乾燥アカムシを餌付けることができました。 この間5匹迎えたうちの1匹が☆になってしまいましたが、エサを積極的に取りに来ない個体だったので、餌付けが原因かと思い…

GEXメガパワー2045の流量急減

水流が急減 週末の水替え時に、外部フィルターの排水口からチョロチョロとしか水が出ていないことに気づきました。 先週は普通に水が出ていたので、この1週間で何かあったようです。 排水の流量が少なくなったメガパワー2045 ストレーナー付近が原因 ろ過層…

ゴールデンハニードワーフグラミーお迎え5ヵ月目

綺麗な体色をキープ お迎えから5ヵ月目を迎えたゴールデンハニードワーフグラミー。 何のトラブルもなく、毎日よくエサを食べています。 お迎えした時点で体色はとても良かった3匹。 最近ヒレのふちのオレンジが少し濃くなってきた気がします。 平和な共存が…

南米ウィローモス植栽6ヵ月目

スイッチが入ってきました 3月にリセットした60cm水槽。 流木を結束バンドでつないでいます。 そのままでは見た目が悪いので、つなぎ目に南米ウィローモスをくっつけていました。 植栽1ヵ月目の南米ウィローモス。結束バンドをまずまず上手く隠せています。 …

オレンジミリオフィラムのトリミング

植栽2週間の成長過程 アクセントを付けようと植栽したオレンジミリオフィラム。 植栽から2週間でとんでもなく成長しました。 まずはその成長過程から。 植栽1日目 植栽3日目 植栽7日目 植栽14日目 購入時に店員さんから「やや難し目」と聞いていましたが、特…