ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

スカーレットジェムお迎え3ヵ月目

餌付け状況はまずまず

お迎えから3ヵ月が経過するスカーレットジェム。

1ヵ月目に人口餌・乾燥アカムシを餌付けることができました。

この間5匹迎えたうちの1匹が☆になってしまいましたが、エサを積極的に取りに来ない個体だったので、餌付けが原因かと思います。

 

実はもう1匹、餌付かない個体がいるのですが、こちらはウィローモスや低床を突いたりして、何かを食べているようです。

 

体色が良くなってきました

毎日餌を食べている個体は体の赤色が濃くなってきました。

 

まずは比較のために、お迎えした頃のスカーレットジェム

 

↓最近の様子。全体的に赤くなっています。

スカーレットジェムお迎え3ヵ月目

 

ホバリングしているので写真も撮りやすい

スカーレットジェムお迎え3ヵ月目

 

流木などをジーっと見つめながら、エサを探しています。

流木を探索するスカーレットジェム

 

このように我が家の水槽環境にすっかり馴染んでくれたようです。

 

最近は我が家のオス個体のお嫁さんを探そうと、アクアショップに行くと、メス個体を探しているのですが、未だに発見したことがありません。

需要はあると思うのですが、見た目が相当に地味らしく、手に入りづらいようです。

諦めずに探します。 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村