ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

オレンジミリオフィラムのトリミング

植栽2週間の成長過程

アクセントを付けようと植栽したオレンジミリオフィラム。

植栽から2週間でとんでもなく成長しました。

まずはその成長過程から。

 

植栽1日目

植栽1日目

 

植栽3日目

植栽3日目

 

植栽7日目

植栽7日目

 

植栽14日目

植栽14日目

 

購入時に店員さんから「やや難し目」と聞いていましたが、特に状態変化もなくすくすくと成長しました。

1cmほど間隔を空けて植えたこともあり、真っ直ぐ上に伸びました。

 

過去に育てたことのあるどの水草よりも早い成長スピードのような気がします。

(セイロンロタラと同じくらいですかね。)

 

育成環境

備忘のために、この2週間の育成環境を記しておきます

・底床:砂利(シンセーのブラックホール

・照明:アクロトライアングルグロー

・水質:PH6.8~7.0、GH0~4

・肥料:イニシャルスティック

・CO2:2秒1滴

・水温:26℃

・水替え:1週間1~2回

 

トリミング

前方の株はカットした上部を植えなおし、後方の株はカット後の下葉も残してみる事にします。

 

前方の株を引き抜いてみると。根っこが複数発生していました。

根っこの色もピンク色がかっています。
オレンジミリオフィラムの根っこ

 

根っこまで含むと全長30cmほどに育っていました。

30cmほどに伸びたオレンジミリオフィラム

 

カットして地中に埋まる部分の葉を手で取り、準備完了です。

 

トリミング後の様子

下葉を残した株を隠すように頂芽のある株を植えなおしました。

1本だけ脇芽が成長しそうな株もあります。

植栽エリアが少し小さいので、トリミング前よりも少し密になっています。

トリミング後

 

当初植栽時の水草の背丈くらいに戻りました。

トリミング後の30cm水槽

 

これにてトリミングは完了です。

見た目がとても綺麗で、成長も早いので条件が整えば育てやすい水草なのかも知れません。

葉がとても細いのですが、ヤマトヌマエビ3匹を入れても食害は今のところ受けていません。

 

今後の成長も楽しみです。 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村