ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ストロギネレペンス植栽1ヵ月

中景に植えたストロギネレペンス

気孔石の足元になにか緑がほしいと思い植栽したストロギネレペンス。

成長が遅く、植栽から1週間ほどで苔に覆われたので心配していました。

 

↓植栽直後のストロギネレペンス

ストロギネレペンス 植栽直後

 

気泡をバンバン出してます

こちらが植栽1カ月後の様子です。

線のように見えるのは気泡です。 

ストロギネレペンス1

古い葉に若干糸状ゴケがついていますが、多くの葉は綺麗な状態を維持しています。

 

この1ヵ月で3節分ほど葉っぱが増えています。

ストロギネレペンス2

 

背丈は低いままです

成長が分かりづらいですが、写真で見ると葉っぱが増えたことに気づきます。

今回はじめて導入した水草ですが、しっかり成長して、成長スピードも速すぎないので、管理もしやすい水草だと思いました。

30cm水槽全景

 

もう少し大きくなったら株分けをしようと思います。 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村