ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ネオンタキシードグッピーをお迎え

リセットから1ヵ月経過

外部フィルターの流量も戻り、白濁りも取れました。

ということで新顔をお迎えすることにしました。

 

ここのところ私の趣味でスカレーレットジェムなどをお迎えしていました。

ところが、どういうわけか我が家では反応が薄く、その反省を踏まえ今回はリクエスト形式で生体をお迎えすることに。

 

グッピーを迎えました

ということで、グッピーをお迎えすることになりました。

私の家族は見応えのあるお魚を期待していたようです。

 

しかし、グッピーにも色々種類がいて迷ってしまいますね。

ブルーグラスを目当てにお店にいきましたが、どうも巨大な個体ばかりだったので、断念しました。

その隣で泳いでいた小さめのネオンタキシードグッピーをお迎えしました。

 

水合わせをして導入直後の様子

この斜め上から見た時のひかり具合がとても綺麗です。

ネオンタキシードグッピー

 

お迎え後の様子

20分ほどの水合わせで問題なく水槽を泳いでいます。

どうもメスにオスが近寄っていくのですが、逃げられたり、突かれて追い返されたりしています。

今後仲良くなれるのでしょうか・・・

ネオンタキシードグッピーのペア

 

実はアクア歴3年目にして初めてのグッピーです。

なぜだか、いつもお迎えするお魚の時よりも扱い方が心配です。

 

お店ではミジンコなどをエサとして与えているとのことでした。

栄養価の高いエサがよいのでしょうね。

ということで、メダカのエサと、乾燥アカムシで育てようと思います。

 

なんだか水流も気になります。

ただでさえ弱いメガパワー2045の水流ですが、排水口近くでは結構必死に泳いでいるような気がします。

 

斜め下から見上げたところ。紫がかって見えます。

ネオンタキシードグッピーのペア2

 

そんなこんなで、色々と気になることばかりです。

勉強しながら長く飼育できるように頑張りたいと思います。 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村