ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

GEXメガパワー2045の流量急減

水流が急減

週末の水替え時に、外部フィルターの排水口からチョロチョロとしか水が出ていないことに気づきました。

先週は普通に水が出ていたので、この1週間で何かあったようです。

 

排水の流量が少なくなったメガパワー2045

流量が少なくなったメガパワー2045

 

ストレーナー付近が原因

ろ過層を空けてウールマットのつまりを確認しますが、リセット時に確認してから3週間しか経っておらず、大した汚れはありません。

一応最近新調したウールマットに入れ替えます。

 

続いて水中モーターを確認。

ストレーナーが白っぽいぬめりのある汚れに覆われていました。

ストレーナーにはGEX正規の粗めスポンジを付けているのですが、スポンジはそこまで汚れていません。

 

スポンジ機能していないかも知れません・・・

ストレーナーにつけたスポンジ

 

モーターを掃除するも・・・

モーター内を確認するとストレーナーと同様の汚れが溜まっていました。

インペラシャフトも歯ブラシを使って綺麗にします。

配管も含め一通り綺麗にした後、再セットしました。

 

そしてスイッチオン。

 

ガリガリとやや異音を発生させながら配管を水が上がっていきます。

が、いつまで経っても排水口から水が出てきません。

再度モーターを分解セットして確認しますが、同様の状態が続き半ばあきらめて放置した結果、1時間後位に排水側からチョロチョロと排水されているのが確認できました。

 

でもこの水流は掃除前と同じ勢いです。

 

流量減少の原因は?

購入から15ヵ月が経つGEXメガパワー2045。

故障してしまうにはまだ早い気が。

 

ここ数週間でモーター内に汚れが蓄積しすぎたことが原因でしょうか。

改めて立上げやリセット直後は汚れが発生しやすいので、安定稼働時まではフィルターの確認頻度を高めないといけないと認識しました。

 

底面フィルターと並行運用しているので、生体への影響は大丈夫と思います。

ただ、このままでは完全停止も時間の問題なので、モーター取換えを準備中です。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村