ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

クリプトコリネを植栽

30cm水槽の中景にクリプトコリネを植える

リセットした30cm水槽に着々と水草が増えています。

ただ後景のパールグラスとミリオフィラムの下部が見えてしまうので、中景に水草を足そうと思っていました。

 

いつかエキノドルスにチャレンジしたいと思っているのですが、葉っぱがイメージよりも大きくなりそうなので、クリプトコリネにすることにしました。

ついついサトイモ科に手を出してしまいます。

 

クリプトコリネウエンティー トロピカ

トロピカ社のクリプトコリネです。

お店で売られていて、半分くらい水中葉になっている株を購入しました。

 

↓葉色が濃く(少し茶色っぽい)ギザギザした葉になっているものが水中葉。明るいグリーンのものは水上葉です。

クリプトコリネポット

 

水上で見た株の様子。綺麗な株です。

クリプトコリネポット2 

 

植えていきます

スポンジ部分を指で半分に割きます。

結構長い間、お店の水槽内にいたようで、根っこがかなり広がっていました。

根っこを傷つけないように丁寧にスポンジから外していきます。

分けてみると3株取ることができました。

クリプトコリネの根っこ

 

こんな感じで流木の隙間に植えました。

ただ根っこが上手く入ってくれず、少し収まりが悪い状態です。 

クリプトコリネを植栽

 

取りあえず2株はこの水槽に、もう1株は別水槽に植えました。 

30cm水槽全体

今後の成長を待ちたいと思います。

 

農薬には注意

今回導入にあたりスポンジ内部に農薬の残留があったようです。

長くお店の水槽に入っていたということで油断していました。

スポンジ毎水槽に入れて保管していた日は何とも無かったのですが、株を取り出して、植栽した日には水槽のエビが暴れました。

 

恐らく根っこの部分に農薬が付着していたものと思います。

直ぐに半分ほど水替えを行い、事なきを得ましたが「水草その前に」や流水で入念に洗うなどの事前対応をやっていなかったので反省です。

 

いつもフリマアプリで水中葉を購入することが多かったのですが、お店で水草を購入するときは、こうした事にも気を配らねばと久しぶりに思い出したのでした(ボケてます。焦)。 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村