ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

クリプトコリネ植栽2週間

いつもは月次でレポートするのですが

水草の成長は大体1ヵ月単位で記事にしてきました。

今回は植栽して2週間での報告です。

理由は、溶けてなくなったからです。

 

植栽直後のクリプトコリネ

流木下と水槽右に植栽。

クリプトコリネ植栽直後の様子

 

2週間後。

左の株はサイズに違和感あったので移動しました。

右側の株は全部溶けてしまいました。

溶けたクリプトコリネ

 

別水槽の株は元気です

水槽サイズに合わないと判断して60cm水槽に移した2株。

これらはいずれも綺麗さを維持しています。

水上葉と水中葉が混合していそうな状態ですが、いずれも枯れる気配がありません。

 

60cm水槽で定着したクリプトコリネ

60cm水槽のクリプトコリネ2

 

復活するのか?

同じ水道水やろ材を使用しているので、ほぼ同じ水質のはずです。

しかし2つの水槽間でこれほど差が出るとは驚きました。

 

元気に育っている水槽はリセットから半年が経ち、水が安定している点が良かったのかも知れません。

 

ちなみに、溶けた株ですが、小さな新葉らしきものが出ているのに気づきました。

(周りのコケが酷い・・・)

新葉が出てきているクリプトコリネ

 

ここからの復活劇があるのか、注目していきます。 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村