ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

オレンジミリオフィラムが白化

早くも肥料切れ

7月の植栽からグングン成長したオレンジミリオフィラム。

綺麗かつ成長スピードが速いので、水槽環境に問題なしと思っていました。

ところがトリミング後しばらくして異変が。

 

植栽3週間目のトリミング後の様子

オレンジミリオフィラムトリミング後

 

トリミングからさらに1週間後の様子・・・

白くなりはじめているオレンジミリオフィラム

 

明らかに元気なしです。

頂芽の赤味が薄くなると急に見た目の印象が変わりますね。

 

上から見てもやはり頂芽が白いです。

上から見た様子

 

甘く見てました

植栽時の記事に書きましたが、オレンジミリオフィラムを購入した際に、肥料を購入することを勧められていたのでした。

ですが植栽後も順調に育っていたので、楽観視していたのですが、トリミング後の成長を維持するのに必要な養分が足りなかったようです。

 

トリミング後にイニシャルスティックを何本か入れたのですが、その後も↓の写真の通りです。

さらに1週間後

 

液肥に手を出す時がきた

色々調べると、即効性では液肥に勝るものはないようです。

水草を育てて1年以上になりますが、何となく液肥は過保護な気がして手を出していませんでした(とても勝手なイメージ・・・)。

 

でもこのまま白化が進んでしまうのも嫌だなぁ。

と、悩んだ結果、液肥に挑戦してみることにしました。

 

液肥を利用した結果は次回ご紹介します。 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村