ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ボルビディス植栽4ヵ月目

移植から3ヵ月経過

7月に60cm水槽から移植したボルビディス・ヒュディロティ。

グッピー水槽で着々と育ってきました。

makose.hatenablog.jp

 

パールグラスと流木の手前から葉を前方に広げています。

30cm水槽全体像

 

一時、コケに覆われていましたが、今はすっかり解消しました。

透明感のあるグリーンがとても綺麗です。

気孔石の間から2週間に1葉くらいのペースで新葉が発生しています。

新葉を展開するボルビディス

 

コケが付着していないのはヤマトヌマエビを増やしてからですね。

よく葉っぱの上に乗っかってツマツマやってます。

新葉が続々と展開

 

育成に光量はそれなりに必要か

前の水槽では、陰性水草だから、とあまり照明を当てていませんでした。

結果、あまり成長してくれませんでした。

(もしくは水流が滞っていたのかも知れません)

 

現在は、上の写真の通り光量は全く問題ない環境にあります。

以来順調に育っています。

 

今後ますますモサモサになってくれないかな、と期待しています。

 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村