ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ニューラージパールグラス植栽9ヵ月目

前景の絨毯にあこがれて

3月の水槽リセット直後に植栽したニューラージパールグラス。

60cm水槽で前景草が一面に広がればさぞかし綺麗だろう、と期待して植栽した水草です。

 

植栽してまだ間もないころ↓

初期のころ

 

しかし現実はなかなか甘くないもの・・・。

↓現在の様子です。

60cm水槽の様子

 

はい・・・、

葉っぱの範囲は広がっていますが、絨毯にはほど遠いです。

 

LED変更は切り札にならず

実はずっと以前から成長が悪い事は分かっていました。

そこで、前景草には高光量が必要であろう、ということで2ヵ月ほど前に奮発してLEDを新調したのでした。

makose.hatenablog.jp

 

しかし、目立った変化がない、というのが正直なところです。

古くなった葉が委縮しているのか、食害にあっているのか、分かりませんがとにかくボロボロになってしまうのです。

育たないニューラージパールグラス

 

ヤマトヌマエビの食害かも知れません

葉がボロボロになってしまうのはヤマトヌマエビの仕業かも知れません。

植栽当初からニューラージパールグラスの上でツマツマする個体を沢山見ています。

 

ヤマトヌマエビはこの水槽に20匹近くいるので、その勢いに負けているのかも。

ヤマトヌマエビの食害を受けている?

 

仕切り直します

というわけで、ニューラージパールグラスの絨毯計画は一旦中止です。

再チャレンジをするかは検討中です。

ヤマトヌマエビを他水槽に移してみるとか、水上葉のニューラージパールグラスを入れてみるとか、やり様はありそうなのですが)

 

他の水草は結構順調に育っているので、何とか低床を水草で覆いたいところです。

育てやすい水草が何かないかと思案中です。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村