ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

朱文金お迎え24ヶ月目 不調と回復

2年間で初の異変

先週のある朝に水槽を覗き込むと朱文金が低床でじっと動きません。

前日までいつもと変わらずに餌をねだっていたのですが、水槽に近づいても何も反応を見せません。

これまでこうした事は一度もなかったので、なんらかの不調であることは間違いなさそうです。

 

低床で動かない朱文金

底でじっとする朱文金

 

原因は水質か

朱文金の体を見ても特に異変はありません。

白点もありませんし、ヒレもピンと伸びています。

体色も絶好調です・・・。一体何が悪いのか。

 

因果関係は全く不明ですが、この日はなぜかカワコザラガイがガラス面にたくさん付着していました。

 

最近水質がやや悪化している様子だったので、それが原因かも知れません。

 

カワコザラガイが付着した30cm水槽

カワコザラガイがたくさん

 

エアレーションをかけたら回復した

塩浴をするか迷いましたが、まずはストーンを投入しエアレーションをすることに。

それからしばらく様子は変わりませんでしたが、その日の夕方に水槽を覗くと突如泳ぎ出しました。

その日は控え目に餌を与えて引き続き様子を見ました。

そして、それから5日以上経ちますが普段通りの様子に戻っています。

元気になった朱文金

 

この水槽は外掛けフィルターを使っているのでエアレーションは問題でない可能性が高いと思っていました。

エアレーションをかけて元気になったことから、水中の酸素濃度が変わるだけでも、お魚にとっての過ごしやすさには結構変化があるのかも知れません。

 

とりあえずはいつもの様子に戻ってほっとしました。

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村