ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

サイアミーズフライングフォックスお迎え2ヶ月目

毎日コケを食べてくれています

9月にお迎えしたサイアミーズフライングフォックス。

2ヶ月間、特に餌付けはしていませんが、毎日緑色のフンをしているので、コケなどを着々と食べてくれているようです。

 

特に30cm水槽は一時コケまみれの状態から回復したので、サイアミさんの仕事には大変感謝しています。

 

ところで30cmと60cmの2つの水槽に同時期にお迎えしましたが、サイズにかなり差が現れてきました。

 

↓60cm水槽にお迎えした頃のサイアミさん。細く小さめの個体でした。

9月お迎え当初のサイアミーズフライングフォックス

 

体長は水槽の大きさに比例

60cm水槽の個体はかなり大きくなってきました。

元々は30cm水槽の個体の方がやや大きかったのですが、2ヶ月間で逆転です。

餌付けは双方とも同じ条件なので、飼育スペースに応じて個体の大きさに差が出ているのかも知れません。

 

↓60cm水槽のサイアミさん。オトシンを超えるサイズに。

60cm水槽のサイアミーズフライングフォックス

 

↓30cm水槽の個体。

分かりにくいですが、こちらの方が小さいです。

白い砂利の環境で体も白が多めに変化しました。

30cm水槽のサイアミーズフライングフォックス

 

60cm水槽の個体は気が強くなってきた?

時々60cm水槽の個体がカージナルテトラを追いかけるようになってきました。

入れたばかりの頃は、カージナルテトラよりも小さいくらいだったのですが、最近はすっかり逆転しています。

その体の大きさから、気が強くなっているかも知れません。

 

引き続きコケをよく食べてくれており働き者です。

周りのお魚とも仲良くやって欲しいものです。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村