ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ストロギネレペンス植栽5ヶ月目

初めてのトリミング

成長スピードが遅くて、綺麗なストロギネレペンス。

植栽から5ヶ月目が経ち中景で背丈が気になってきたのでトリミングしました。

makose.hatenablog.jp

 

根本から2節くらいの低めのところでトリミングします。

先の方は↓のように綺麗な状態です。

ストロギネレペンス

 

この綺麗な状態の上部を再度植えます。

根本の方の葉をとってから植栽します。

↓従来の葉の隣に植えました。

植栽後

 

水槽全体の様子。

あまり変化は感じられませんが、今回植え直した株が大きくなってくるのが楽しみです。

植栽後

 

トリミングから1週間後

切った茎の両側から新芽が出てきました。

ちゃんと栄養がまわっています。

トリミング後の様子

今後の経過が楽しみです。

 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村