ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ブセファランドラ スカダウロングブルー

久しぶりに水草を追加

30cm水槽は水草が順調に成長するようになりました。

パールグラスやストロギネレペンス、ボルビディスなどが特に元気です。

コケも出なくなり水質が安定したのだと思います。

 

そこで中景に後々植栽しようと考えていたブセファランドラを購入しました。

↓気孔石と流木の境目を隠す水草を購入します。

30cm水槽の現在

 

ブセファランドラ SEKADAU LONGBLUE

かっこいい名前です。

インドネシアカリマンタン島内にあるスカダウという場所で採取される種だそうです。

フリマアプリで購入したのですが、写真通りの先端が赤味がかった株が届きました。

 

とてもおしゃれな色味です。

新しく購入したブセファランドラ

 

昼間に届いたのでしばらく水槽に浮かべておきます。

茎が赤味がかっている種類のようです。

水槽にしばらく浮かべておく

 

想像以上に綺麗

在宅勤務の仕事が落ち着いたタイミングで植えていきます。

植えるといっても溶岩石に巻き付けて配置するだけですが。

 

水槽中央に横たわらさせている流木の足元に配置しました。

光を受けて鈍い赤色が個性的です。

やや赤みがかったブセファランドラ

 

少し引いてみるとこんな感じです。

30cm水槽に溶け込んだブセファランドラ

 

ブセファランドラは種類が無数にあるので面白いですね。

現在の綺麗な状態を数ヶ月後に維持できるのか・・・。

これまでの経験上、あまり自信がありませんが、コケを増やさないように頑張りたいと思います。

 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村