ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ネオンタキシードグッピーお迎え4ヵ月目

オスグッピー回復せず

8月下旬にお迎えしたネオンタキシードグッピー

10月に入りオスの尾びれがボロボロになってしまいました。

それでも休んだり・水槽前面に出てきたりを繰り返していましたが、10月末についに☆になってしまいました。

 

グッピーの寿命は1年ほどとのこと。

熱帯魚の中では短命ですね。

お店でどの程度の期間飼育されていたか分かりませんが、特に病気の様子もなかったので寿命だと思っています。

 

弱り始めた頃のオスグッピー。まだまだ発色は良かったのですが。

不調だった雄のネオンタキシードグッピー

 

稚魚は大きくなってきた

3回に分けて産まれてきた稚魚たちも大きくなってきました。

もともと18匹ほどいたはずですが、現在は成行きで12匹になっています。

 

一番大きく育っている稚魚は体長1cmを越えてきました。

背びれと腹びれが青みがかってきた個体もいます。

 

おおよそ3ヵ月で成魚になるそうなので、もうすぐ大人の仲間入りですね。

↓大小混合で泳いでいるグッピーの稚魚

大きくなってきた稚魚

 

グッピー水槽は絶好調

グッピー達は大体水面近くを泳いでいます。

人が近づくと餌クレアピールが凄いです。

 

この水槽自体は水草も順調に成長しており、一時大繁殖した糸状ゴケもすっかり消え去りました。

30cm水槽全景

 

水の透明度もかなり高いので、今が一番いい時期かも知れません。

稚魚グッピーが順調に育つのを楽しみに観察しています。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村