ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

リセット後の30cm水槽

リセットから3週間経過

ミクロラスボラsp.ハナビの不調が止まらないので、11月上旬に水槽のろ過システムをリセットしました。

makose.hatenablog.jp

 

今週の水槽の様子 

水の透明度を見るために、バックスクリーンを貼っていない横からの絵

f:id:makose8:20201124153028j:plain

隣の水槽がはっきり見えるくらい水がシャキッとしています。

リセット前の水を8割ほど使ったお陰か、セット直後から3週間この状態を維持できています。

 

リセット前後の水質の変化

実はあまり変わっていないのですが、水の硬度が0になりました。

あとはPHがやや低めになっています。(いつもはPH7.0くらいです)

いずれもろ材に入れたリバースグレインフレッシュの効果かと。

11月4日の水質
11月24日の水質

 

過剰ろ過とは思いますが

10L程度の水槽に底面フィルタ+外掛けフィルタを使用したので、はっきり言って過剰ろ過だと思います。

ですが、やはり水が綺麗になりましたし、今のところ追加で不調に陥る生体も出てきていないので、今回のリセットはひとまず成功したように思います。

これで続いている病気の連鎖が止まってくれることを願うばかりです。

リセット後の30cmアクリル水槽

 

     にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村