2/27のリセットから6週間が経過
水草の成長はまだまだですが、確実に水が出来上がってきています。
導入した生体も1匹も落ちることなく、皆元気に過ごしています。
心なしか水がシャキッとしてきた60cm水槽
水質の状況
下のキャプチャは再び計測可能になったテトラ6in1の計測結果です。
亜硝酸塩はほとんど検出されなくなりその他数値も安定してきました。
PHは毎回誤差が大きいのですが6.5~7.1の間で推移しています。
ろ過システムは問題なさそう
ろ過システムは外部フィルタと底面フィルタを併用しています。
両方ともスペック不足の懸念があったのですが、水質も良化してきており問題は起きていません。
・リセット後3週間目までは外部フィルタと底面フィルタを24時間常時稼働
・水草を多く植栽しはじめた4週間目からは外部フィルタは常時、底面フィルタは夜間エアレーションとして稼働(CO2添加効率を優先するという考え方です)
底面フィルタを夜間のみ稼働にするのは迷いました。
取りあえず問題は起きていないので、当面はこの運用で様子見です。
使用しているエーハイムアクアコンパクト2005
植栽した水草の状況
CO2添加以降、多くの水草が好調をキープしています。
この水草たちの好調が水質良化に一役買ってくれていそうです。
・アヌビアスナナプチ:◎続々と新葉を展開中
・ドワーフアマゾンフロッグピット:◎ほぼ日次でランナー展開し増殖
・ミクロソリウムナロー:○増えている様子ありませんが健康な色
・ピグミーチェーンサジタリア:○増殖&巨大化
・南米ウィローモス:○三角葉を展開
・セイロンロタラ:○背が高くなってきました
・ハイグロフィラポリスペルマ:○エビの食害あるも一度切り戻し
・ブセファランドラ:○新葉を展開
・ニューラージパールグラス:○匍匐して増殖中
・ボルビディスヒュディロティ:△一部穴、新葉出るも元気がイマイチ
・オーストラリアンクローバー:✕新葉がエビの食害にあい増えず
↓大増殖中のドワーフアマゾンフロッグピット
流木に引っ掛かり水流緩和にも役立つようになりました。
流木のアクはなかなか取れません
リセット後2週目から流木のアクで、水が茶色く濁っています。
毎週(時に週2回)水替えをしていますが、この状況は変わりません。
生体には影響がないとのことですが水替えを1週間しないと、かなり茶色が濃くなるため、生体の観察にはイマイチですね。
本当は活性炭ベースの化学ろ材を入れると綺麗になるそうなのですが、現在別の化学ろ材を入れているため、導入は諦めています。
以上、リセット後の60cm水槽の様子でした。
生体も増えて観察するのが楽しい水槽になってきました。