ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

アヌビアスナナプチ株分け後の様子

3月に株分けしたアヌビアスナナプチ

60cm水槽リセット時にアヌビアスナナプチを株分けしました。

 

↓こちらがマザー株。植栽から1年半程で葉っぱが増えていました。

ちなみにずっとCO2は無添加で育てています。

 

各株の葉っぱが5枚以上になるように4株ほど取り出しました。



60cm水槽に植栽したアヌビアスナナプチ

水槽中央の流木のくぼみに挟むように植栽しました。

2ヵ月経ちますが、4月から新葉か次々と展開しています。

60cm水槽のアヌビアスナナプチ

 

増えた葉っぱはエビが摘まんだり、隠れたりしています。

ゴールデンハニードワーフグラミーの寝床にもなったりしています。

 

マザー株も元通り

マザー株はCO2無添加の朱文金水槽に入れています。

株分けをして減った葉っぱは2ヵ月ですっかり元通りになりました。

時々茶ゴケが付いたりしていますが、石巻貝が綺麗にしてくれています。

 

株分けから2カ月が経過したアヌビアスナナプチ

アヌビアスナナプチのマザー株

 

中央から新葉がまた展開しています。

マザー株1

 

こちらも新葉を展開中

マザー株2


アヌビアスナナプチは約1年半、我が家の水槽に入れています。

CO2無添加環境で最も綺麗に育っている水草です。

 

どの株も綺麗に育っているので、今後も増殖が楽しみです。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村