ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

セイロンロタラの活躍

スターティングプラントとして植栽

2月にリセットした60cm水槽にセイロンロタラを植えています。

もともと別水槽で育てているものを水質浄化目的で入れました。

 

水槽左前面に植えたセイロンロタラ

(後景で使うことが多いですが、後で取り出しやすいよう前面に設置しています)

f:id:makose8:20210509001455j:plain

 

素晴らしい成長っぷり

投入から3ヵ月が経過しますが、縦横無尽に葉を伸ばしています。

既に1回間引きをしましたが、成長は衰えることがありません。 

 

最近は横方向に伸びようとする葉っぱも増えています。

セイロンロタラは周囲を囲まないと、こんもりとした塊の草姿にするのは難しいみたいです。

60cm水槽のセイロンロタラ

 

低床の中にしっかりとした根を張っています。

とても健康そうな綺麗な根っこです。

底面フィルタに根を伸ばすセイロンロタラ

 

水槽の水質はかなり安定

現在この60cm水槽は状態がかなり安定しています。

立上げ以降、不調に陥る生体も出ておらず、各種水草の成長が水質を浄化させてくれていることも大きいと思います。

 

水質浄化目的で入れたセイロンロタラ

元気に育っている葉っぱは見ていても綺麗です。

60cm水槽のセイロンロタラ2

 

以上、今回は活躍しているセイロンロタラの様子でした。 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村