ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

セイロンロタラを間引き

ボリュームが増えて葉に汚れが

6月に30cmキューブ水槽を立ち上げた当初に植栽したセイロンロタラ

何度もトリミングを繰り返し枝分かれしています。

最近は下の方の葉に光が当たらなくなり少し綺麗さが損なわれてきました。

 

5ヵ月目くらいの調子の良い頃

増えたセイロンロタ

 

以前の様子。良い感じに葉裏のピンク色が水槽を明るくしています

増えたセイロンロタラの様子

 

根っこがかなりの長さに

先日、底面フィルタの排水口からプロホースで掃除したことでフィルタの流量が改善しました。

ですが同時に水草の根詰まりによる流量低下もあるのではとの疑念が。

 

試しに1本抜いてみると根っこが凄い長さになっていました。

↓右側に伸びているのが根っこ

長く伸びたセイロンロタラの根っこ

 

間引きました

ということで、増え過ぎた株を結構間引きました。

間引いた後にプロホースをかけてすっきりさせました。

 

↓前面のモスが伸びすぎていて間引いた様子が全然伝わりません。何とかしないと・・・。

セイロンロタラを間引いた後の様子

 

      にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村