ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ウィーピングモスの生き残り

以前は大繁殖していました

2年前に立ち上げた 30cm水槽にはウィーピングモスを植栽していました。

流木に巻きつけた当初は成長が遅かったのですが、約半年でうねるように繁殖し、流木を覆うまでになっていたこともありました。

 

この頃は成長・状態共に抜群だったので、フリマアプリで出品していたこともありました。

 

↓ウィーピングモスが大繁殖していた頃

リセット前の 30cm水槽

 

ヤマトヌマエビの稚エビもウィーピングモスの森で遊んでいました。

 

現在はというと・・・

こちらです。

流木に差し込んだウィーピングモス

 

たったこれだけ・・・。

リセット直前に糸状ゴケにほとんど覆われてしまったので、泣く泣く大部分を廃棄したのでした。

 

ただ、これでもリセット直後と比べると新芽が出るようになりました。

少しボリュームも増えています。

 

個人的には高水温に弱い品種だと思っています。

今年の夏は無事に切り抜けられたようで一安心。

makose.hatenablog.jp

 

新たな水槽でどこまで繁殖するか楽しみに見守りたいと思います。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村