ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

U字コネクタですっきり

CO2配管用に購入したU字コネクタ

本日はとっても地味な内容です。

2月の水槽リセット時にCO2分岐アイテムを購入しましたが、その際に一緒に購入したU字コネクタがいい働きをしています。

 

フリマアプリで購入したのはこちら。

2つで数百円だったと思います。

購入したU字チューブコネクタ

 

配管がとても綺麗に見えます

隣の水槽のCO2配管にはこうしたコネクタを使用していません。

そのためシリコンチューブがグニャっと折れ曲がって水槽内に入っていきます。

時間が経つとその折れ曲がりがチューブのクセとなってあまり見た目に綺麗なものではありません。

 

そこで、このU字コネクタを使うとご覧の通りです。

U字コネクタを使用したところ

 

↓こちらはちょっと使用の仕方が違うと思いますが、エアストーンの先端を上に向けるために水槽内でも使ってみました。

いぶきエアストーン(#180)を使用していますが、先端を上に向けた方が細かい気泡が出るような気がしており、このようにしています。

エアストーンにもU字コネクタ

 

最近、日常的に使用する水槽器材はほとんど新調していません。

購入して良かったものは何かあったかな?と考えて思い出したU字コネクタのご紹介でした。 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村