ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

オトシンクルスお迎え1ヵ月目

導入は上手くいったようです

3月中旬にオトシンクルスをお迎えしました。

オトシンは導入直後に落ちてしまうことがあるという記事を目にしますが、無事に1ヵ月目を迎えることができました。

とても元気なオトシンクルス

 

・状態の良い個体を迎える(ガラス面にしっかりついている個体が多い)

・お店での飼育方法が分かっている(教えてくれる)

最近では、この辺りがオトシン導入が上手くいくポイントのような気がしています。

 

今回もお店でプレコタブレットで飼育していると聞いていたので、導入初週から苦労せずに餌付け出来ています。

 

1ヵ月間苔取りしていません 

これは水草の成長や、化学ろ材など複合的な効果かと思いますが、ガラス面への苔の付着が圧倒的に少ないです。

緑のスポット苔が発生していますが、目視ではほとんど分からない程度のものです。

1ヵ月間スクレーパーで掃除しなくても平気というのは、久しぶりの事です。

(朱文金を入れていた時は毎週スクレーパーかけてました)

リセット2カ月後の60cm水槽

 

水槽環境にも慣れたようです

導入初日は凄い勢いで泳いでいた2匹ですが、最近は落ち着いています。

プラケースに入れてエサを設置するとどこからともなく現れて、エビに揉みくちゃにされながらエサをモフついています。

ピグミーチェーンサジタリアの上のオトシンクルス

相変わらず愛嬌のある動きで目が離せません。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村