ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

エーハイムアクアコンパクトから異音

毎日夕方に騒音が

60cm水槽で使用している外部フィルター。

エーハイムのアクアコンパクト2005を使用しています。

 

ところが先週、ゴゴゴ・・・という騒音を発するようになりました。

朝晩は静かなのですが、なぜか夕方だけ騒音が起きます(偶然でしょう)

 

3ヵ月に1度、化学ろ材を入れ替えるついでに掃除をしています。

しかし購入して半年間インペラシャフトを一度も掃除していません(焦)

 

まぁ、これが原因ですね。

 

 

水槽から取り出しやすい

アクアコンパクトは下の写真のように本体ごとバケツに取り出して清掃しています。

ホースも短く混線したりしません。

この掃除のやり易さは一番のお気に入りポイントかも知れません。

f:id:makose8:20210529220657j:plain

 

ちょっとした欠点も

ただ今回ちょっとした不便な点も見つけてしまいました。

インペラシャフトは水槽の中に入るモーター部に入っています。

このモーター部が「ネジ」で閉められているのです。

 

まあドライバーを使って開ければよいのですが、そのネジがちょっと固い&ネジの切りが雑な気がします。

先端にマグネットがついているドライバを使ってようやく開けられましたが、何度か空転させてしまい、ネジ山を痛めてしまいました。

このネジの問題は地味に不便さを感じてしまいます。

 

ただ清掃後に気づいたのですが、我が家の機体はネジが無くともそれなりにちゃんとモーター部が閉まりました。

なので、ネジは気持ち緩めに締めておくことにします。

 

清掃後の様子

実はあまりモーターやインペラは汚れていませんでした。

それでも清掃後に運転させると見事なまでに無音になりました。

 

ちょっとしたヌメリだけでも大きな騒音に繋がるものですね。

3ヵ月に1度くらいのペースでは清掃しないとだめそうです。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村