ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

セイロンロタラ植栽8ヶ月目

葉が綺麗になりました

12月のトリミング時にかなり間引いたセイロンロタラ

そこから1ヵ月弱でかなり伸びてきました。

一時よりも数は減りましたが、一つ一つの葉によく光が当たるようになったことで、草姿が綺麗な株が増えたようです。

 

セイロンロタラ昨日の様子

植栽8ヵ月目のセイロンロタラ

 

後景の水面近くまで伸びてきています

セイロンロタラを上から見た様子

 

変わらず強健です

ほぼ毎月トリミングをしていますが、いじけてしまうことがありません。

これが同種が管理しやすいと言われる所以かと思います。

また、成長力が高い=水槽内の栄養をよく吸収しているということなので、この水槽の水質向上にかなり貢献してくれていると思っています。

 

トリミング半月後に後景で伸びるセイロンロタラ

後景で顔を出すセイロンロタラ

後景のセイロンロタラ

 

後景が埋まらない程度に管理する予定

 

昨年は水流の妨げになるほどボリュームアップした時期もありました。

そこまでいくと、生体に影響が出るので今年はあまり過密にならない程度に管理していこうと思います。

中景の流木上のモスも繁茂しており、バランスを見ながら綺麗に保ちたいと思っています。

30cmキューブ水槽の様子

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村