ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

オーストラリアンクローバー植栽8ヵ月目

勢いが止まっています

植栽3ヵ月目まで絶好調だったオーストラリアンクローバー。

一時はフリマアプリで出品したりしていましたが、最近は成長が鈍化しています。

 

水槽左隅と中央下部に植栽

成長鈍化しているオーストラリアンクローバー

 

絶好調だった時期はトリミングした株を出品していました

makose.hatenablog.jp

 

成長鈍化の要因

他の水草が絶好調を維持しており、オークロも全く成長していないわけではないため、基本的な育成環境は問題ないのではと思っています。

 

植栽8ヵ月目のオーストラリアンクローバー

 

成長が思わしくない要因として思い当たることは2つ。

1)トリミング。昨年8月に全体の半数以上をトリミングしたので、いじけてしまったのかも。

2)施肥不足。最近は新葉が小さい現象が見られるのは以前との相違点。何らかの栄養が足りないのかも。

 

そういえば、この水槽では半年近く施肥をしていませんでした・・。

ということで、先週末にイニシャルスティックを数本低床に投入しました。 

また成長スイッチが入ってくれることを期待です。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村