ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ドワーフアマゾンフロッグピット大繁殖の秋

ドワーフアマゾンフロッグピット

ゴールデンハニードワーフグラミーをお迎えしたタイミングで、水槽に導入した水草です。

水槽リセット直後だったこともあり水質安定も期待していました。

 

春先に大増殖したので夏前にかなり強めに間引いていました。

↓最近の60cm水槽

60cm水槽の全景

 

照明を変更して一気に増殖

夏場は葉数がかなり少なくなっていたのですが、照明を強力に変更した影響で増えたようです。

makose.hatenablog.jp

 

急速に葉数を増やしています。

ドワーフアマゾンフロッグピット

 

水槽内に伸びる根っこの長さも今まで見たことが無いほど長くなっています。

根っこが大変なことに

 

これだけ成長しているので、水槽内の余計な養分を消費してくれていると思います。

ただ根っこも伸び放題で水流が停滞し気味なので、そろそろ間引かないといけません。

 

秋にこれほど増殖するとは想定外でした。

強健な水草です。

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村