ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

オトシンネグロお迎え13ヵ月

はじめて飼った熱帯魚

我が家で金魚の次にお迎えしたのがオトシンネグロでした。 

水槽を増やす過程で頻繁に引っ越ししてもらったのですが、現在はカージナルテトラのいる30cmキューブ水槽に暮らしています。

お迎え13ヵ月目のオトシンネグロ

30cmキューブ水槽で暮らすオトシンネグロ

 

人口餌が好き

こちらは前回記事で紹介したオトシンクルスと異なり人工餌に慣れています。

(というか人工餌に馴染んだ個体が今でも元気にしていますが、馴染まなかった個体はお迎え半年くらいで☆になってしまいました。)

 

週に1回ヤマトヌマエビに与えているプレコタブレットコリドラスタブレットを、稚エビに揉みくちゃにされながらモフついています。

 

プレコタブレットをプラケースに入れて設置しています

プレコタブレットを食べるオトシンネグロ

 

最初に餌付けした時の記事 

makose.hatenablog.jp

 

マイペースな雰囲気が漂います

オトシンクルスと比べると日中はあまり活動していないように見えます。

お腹もあまり膨らんでいるように見えないので心配になることもしばしばですが、こちらの水槽はガラス面にほとんど苔がつきません。

きっと苔取りには貢献してくれているのでしょう。

 

オトシンネグロの方がオトシンクルスよりも苔取り能力が高い、といった記事も見かけますが、私はその差はよくわかりません。

 

ともあれ、その地味な存在感と餌付けをするとひっそりと食べにくる可愛らしさが気に入っています。

 

カージナルテトラヤマトヌマエビも気にせずマイペースに暮らしています。 

ガラス面をもふもふするオトシンネグロ

 

      にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村