ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

生物ろ材交換の効果

緑ゴケの付着スピードが鈍化

2週間前にフィルタ内の生物ろ材を清掃&交換した60cm水槽。

それまで清掃から3日くらいで緑ゴケが目立つようになっていましたが、今回の清掃により1週間綺麗な状態を保つようになりました。

今後もコケの付着が酷くなってきたら生物ろ材をメンテナンスしようと思います。

 

清掃から1週間後の水槽。

ガラス面のもやもやが緑ゴケです。以前よりは大分マシに。

緑ゴケの付着ペースが落ちた60cm水槽

 

スクレーパーが不調

昨年7月に購入したスクレーパー

毎週緑ゴケを削っています。最近手荒れも酷いので欠かせないアイテムの一つ。 

makose.hatenablog.jp

 

でも最近使用していると、軸と取っ手のジョイント部のネジが緩んでくるようになりました。

もともと長さが異なる軸を取り付けられるようにネジ式になっています。

半年間現在の軸しか使っていないので接着剤で固定してしまおうかな。

緑ゴケの付着ペースが落ちた60cm水槽

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村