ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ヤマトヌマエビの繁殖3(着底100匹越え)

稚エビが100匹を越えました!

ヤマトヌマエビの稚エビ繁殖状況です。

写真の通り飼育ケースのゾエアはほとんどが着底し稚エビとなりました。実は写真のケースから30~50匹ほど別水槽に移したので累計100~150匹が稚エビに成長したということになります。

これまで餌は米のとぎ汁とメダカ稚魚のエサを与えていましたが、稚エビばかりになったので米のとぎ汁はやめました。代わりにコリドラスタブレットを3日に1回程度与えており順調に大きくなっています。

着底100匹を越えたヤマトヌマエビ飼育ケース

 

 

30cm水槽に先発隊として導入した稚エビたち

立ち上げ1週間の30cm水槽のブランチウッドから水カビが発生しているので、それを食べてくれることを期待して稚エビ20匹にお引越ししてもらいました。

水質がまだ不安定なので少し心配ですが、2日経っても元気に流木の上でツマツマやってくれてます。

ただ30cm水槽の中では多少のエサを与えようとしても全然気づいてくれません。当面はコケなどで大きくなれると良いのですが、エサの与え方はいろいろ試してみようと思います。

ブランチウッドのヤマトヌマエビ稚エビ
ブランチウッドの水カビを食べるヤマトヌマエビ稚エビ

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村