ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ヤマトヌマエビ孵化8ヶ月目(抱卵個体発見)

大きくなってきました

前月から特に変化なく体長は大きな個体で3.5cmほどです。

相変わらず毎日忙しくツマツマしておりとても元気な様子。

 

最近は週に1度与えているプレコタブレットを持ち逃げする個体が出てきました。

それだけ大きくなったということだと思います。

孵化8ヶ月目のヤマトヌマエビ

 

抱卵個体が!

そして昨日気づくと一匹が抱卵していました!

まだ体の模様※もオスかメスか判別が難しいくらいですが、もう抱卵がはじまるとは意外でした。

 

※体の横の模様

オスは「・・・・・」

メスは「ー・ー・ー」

 

12月という真冬ですが、カージナルテトラを飼っている水槽なので水温は26度前後ということもあり、季節に関係なく抱卵したものと思われます。

抱卵したヤマトヌマエビ稚エビ1

抱卵しているヤマトヌマエビ

 

もう稚エビと呼ぶ時期は終了のようです

春先にゾエアだったエビたちなので、ずっと稚エビと呼んでいました。

ですが、それもそろそろ終わりですね。

こうやって世代が繋がれていくのだなぁとしみじみ感じたのでした。

 

↓春先にゾエアを育てた際の様子

makose.hatenablog.jp

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村