ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ストロギネレペンス植栽4ヵ月目

背が高くなってきました

7月のリセット時に植栽したストロギネレペンス。

一時は糸状ゴケに覆われて、もうダメかも・・・という時期もありました。

そこからコケ取り軍団の活躍もあり、綺麗な姿を維持しています。

 

すっかり背丈が高くなり、三角形の草姿になっています。

背が高くなったストロギネレペンス

 

トリミングにふみ切れず

普段トリミングは躊躇なく行う方です。

 

でも中継に植えたストロギネは、トリミングをした時に切り口が丸見えです。

恰好悪くなったら嫌だなぁと言いつつ、4ヵ月が経過してしまいました。

 

ちなみに砂利掃除の時に気づきましたが、かなり長い根っこを展開し始めています。

 

まだこのままでも平気なような、もう背が高すぎるような。

ストロギネレペンスを植えた30cm水槽

 

何かよいトリミングの方法がないか、調べたいと思います。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村