ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

アルテルナンテラレインキーを植栽

オレンジミリオフィラムは育てきれず

昨年7月からオレンジミリオフィラムを植栽していました。

makose.hatenablog.jp

 

2ヶ月目あたりから先端が白化しはじめました。

液肥を添加したり、イニシャルスティックを追加したりしましたが、年末頃には先端が黒くなる株も出てきてしまい、水槽から出すことにしました。

赤系の水草を綺麗に保つのは難しいです。

 

・・・懲りずにまた赤い草を導入

同じ場所にアルテルナンテラレインキーを植えました。

この水草は以前にも植栽したことがありましたが、当時はCO2無添加環境でエビ軍団の食害に遭ってしまった水草です。

今回は環境も整えリベンジです。

 

植栽直後のアルテルナンテラレインキー

上から見ると褐色がかっています

アルテルナンテラレインキーを植栽

 

葉裏がとても綺麗な赤色なので横から見ると鮮やかな色合い

アルテルナンテラレインキーを植えた30cm水槽

 

植栽から数日が経過

今のところエビに食べられることもなく綺麗に育っています。

30cm水槽

最近パールグラスの下葉の元気がなくなってきました。

もっと密度を上げられそうなのですが、トリミングが下手だったのかも知れません。

先端は元気なので挿し戻しも考えなければいけなそうです。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村