ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ヤマサキカズラ植栽1ヶ月目

成長しています

すっかり遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

 

今回は、12月下旬に植栽したヤマサキカズラのその後です。

水槽内にただ置くだけという適当な配置でしたが、しっかりと育ってきました。

植栽してからの様子は次のような感じです。

 

①数日間で根っこが発生

②主根と思われる根っこが60cm水槽の低床まで到達

③根っこから髭状の細い根っこが複数本発生

④新たな茎が発生

 

1ヵ月としてはまずまずの成長かと思います。

(何かと比較したわけではないですが)

 

ちなみに水温は26.5度。PH6.5~6.8くらいの水質環境です。

 

植栽から1ヵ月間の様子

白色の主根がどんどん下に向かう

(底面フィルタのパイプが汚い・・・)

f:id:makose8:20220114010750j:image

 

新たな茎が発生
f:id:makose8:20220114010748j:image

 

茎が数日でさらに伸びる
f:id:makose8:20220114010753j:image

 

新たな茎が水面から顔を出しました
f:id:makose8:20220114010745j:image

 

色々と清掃の行き届かないままの写真で恐縮です。

メンテナンスがやりにくい水槽後方ということでご容赦ください。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村