ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

再び液肥添加

コケが減り、水草が白化

コケ取り軍団の働きによりコケが減った30cm水槽。

オレンジミリオフィラムが栄養不足で白化しています。

成長が早く、丈夫な水草ですが肥料要求が多いですね。

 

・・・そこで、再び液肥を添加してしまいます。

またコケが増えてしまうリスクと隣り合わせですが、今回はちゃんと後から振り返りできるように、とても微量を添加して経過を見ることにします。

 

コケが減りすっきりした水槽

液肥添加前

 

水替え時に3滴添加

先日購入した液肥はDOOAの水景リキッド。

以前は何の疑いもなく約25Lの水量に対して、ワンプッシュ添加していました。

(それでもボトルに記載の添加量より少ないのですが)

・・・その結果、苔にまみれたという前回の経緯です。

makose.hatenablog.jp

 

今回は水替え時バケツに3滴添加し水槽内に水を注ぎました。

プッシュボトルなので押す加減が難しく、添加のし過ぎを防ぐとても慎重なやり方です。。

 

そして4日が経過

添加2日目まではほとんど変化が見られませんでした。

しかし4日目の朝、オレンジミリオフィラムの頂き芽が赤くなってきました。

確実に液肥添加の効果が出ています。

 

そして、気になるコケの方はガラス面のスポット状の緑コケが増えています。

前回のように気孔石に糸状ゴケがびっしりとはならず良かったです。

 

液肥添加4日目の様子

液肥添加後

 

正直3滴では変化が見られないだろうと予想していました。

次回からはもっと少なくてもよいかも知れません。

液肥恐るべし・・・(我が家の水槽環境がデリケート過ぎるのかも知れません)

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村