ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

オーストラリアンクローバーをフリマアプリで出品してみました

植栽3カ月で伸び放題に

オーストラリアンクローバーの話です。

植栽1カ月時点(写真左)から2カ月経過しました(写真右)

特に冷却ファンで水温26度近辺に調整した頃から成長著しく、他の水草を飲み込み始めています。そろそろトリミングが必要です。

オーストラリアンクローバーの植栽1カ月
オーストラリアンクローバーの植栽3カ月

 

毎日気泡もバンバン。

オーストラリアンクローバーから出る気泡

 

フリマアプリで初めて水草を出品・・・

これだけ絶好調なのでトリミングして捨ててしまうのはもったいない。

ということで、恐る恐る出品することにしました。

(もともとこのオークロはフリマアプリで購入したのでした。)

 

夜な夜な写真を登録し説明文を書いて出品します。

 

そして数日経過したある日携帯を見ると・・・

購入連絡が!ありがとうございます!

 

梱包は丁寧に

実は今までも本やCDを出品した経験はあるのです。

でも水草ははじめてなので梱包方法を調べると沢山紹介されていました。

いろんな梱包方法があって皆さん工夫されています。

 

手慣れた方は第四種郵便という方法を使って安く配送するとのこと。

ただ調べたところ第四種郵便は大型郵便と同じ扱いになり、配送期間が1日ほど多くかかるようです。

夏場&初めて(ビビり)、ということで普通郵便で送ることに。

 

普通郵便なので梱包資材はよくあるこちら

水草の梱包資材

 

トリミングし古くなった葉は落とします

トリミングしたオーストラリアンクローバー

 

湿らせたキッチンペーパーで巻き、若干の空気とともにジップロックに。

そして折れないように段ボールに貼り付けました。

これを封筒に入れて郵便局に持ち込みます。

発送前の水草

 

無事の到着連絡

さて、その翌日夕方に購入者様から到着連絡が!

状態も良かったようで、ほっと一安心です。

 

今回、配送にあたり注意したこと

・折れない/つぶれない梱包

・郵便局が休業の日曜日を跨がない配送日程

・トリミングしてから配送までは短時間で

どれも当たり前ですかね。

もう少し気候条件が良くなったら、第四種郵便での配送にもチャレンジしてみたいと思っています。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村