ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

オトシンクルスを30cm水槽にお迎え

コケとの戦いの助っ人

糸状ゴケに悩まされている30cm水槽。

苔取り生体の本命はヤマトヌマエビだと思っているのですが、どうにも苔が減りません。

そこで最終決戦とするべく、オトシンクルスを迎えることにしました。

 

↓別水槽で活躍中のオトシンクルス

別水槽のオトシンクルス

 

少し心配な点も

オトシンクルスを買うならここと決めているお店があるのですが、欠品中でした。

店長曰く、「ブリードだと思っていたらブラジルからのワイルド便だった。ワハハ。」とのこと。

このご時世で、引き続き輸入便は入荷間隔が不安定なようです。

 

ご自身でもオトシンクルスを飼育されており、入荷した個体をしっかりと餌付けしているお店なのですが、今回はタイミングが合いませんでした。

 

ということで、ハナビを購入したことのあるお店でオトシンクルスを購入しました。

ですが、こちらでは「餌付けをしていない」とのこと。

お腹もやや凹み気味かな。

この点はとても心配でしたが、我が家で餌付けに挑戦することにしてお迎えしました。

 

かなり丁寧に水合わせをしてから水槽に導入しました。

新たに導入したオトシンクルス

 

数日様子をみてからプレコタブレットでの餌付けに挑戦したいと思います。

水草の葉をモフモフしてもらい、コケ予防をしてくれればと。 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村