ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

オーストラリアンクローバーの植栽2ヵ月

簡単に増えるライトグリーンのクローバー

30cm水槽に前景として植えているオーストラリアンクローバ―。

流木に1本と溶岩石の周りに2本配置していたものがかなり広がってきました。

以前、金魚水槽で育てた際にも、すごい成長速度で葉を展開していたので育成は簡単な方だと思います。(金魚が味を知ってからは食べつくされましたが)

オーストラリアンクローバの植栽1ヵ月

 

茎を交差させながら、しっかり根を張ります

何本かの茎が重なり合いながら茎を伸ばし新芽を展開します。

一見ひょろひょろと伸びている根っこですが、砂利の底床でもしっかり根を張るので、底床掃除で浮いてしまうこともありません。

重なって育つオーストラリアンクローバ―

 

最近は水槽の後方に向かっています

最近は水槽後方にも進み始めました。

今後の様子が楽しみですが他の水草を侵食しはじめたらトリミングを考えます。

後景に浸食するオーストラリアンクローバ―

 

エビとの相性も良さそうです

古くなった葉っぱはエビが食べるので穴が開きますが、光がよく当たっている元気な葉が食害を受けることはなさそうです。

穴が開いた葉っぱは定期的にトリミングしています。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村