ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ミクロラスボラsp.ハナビお迎え4ヵ月目

安定が続いています

3匹になっていたミクロラスボラsp.ハナビ。

11月にろ過機能を強化してからは病気個体が全く出なくなりました。

迎えた当初に比べると順調に太ってきています。

 

↓与えている餌はこちら

テトラ (Tetra) ネオン 30g

テトラ (Tetra) ネオン 30g

  • メディア: その他
 

 

 

先週末は暖かかったので・・・

3匹に減ってしまって少し寂しい水槽だったのですが、真冬に新規個体をお迎えする自信がなく、様子見が続いていました。

そんな折、先週末は最高気温19度まで上がったため、水槽を水替えした後アクアショップを見てみることに。

すると、いつもは超小型のハナビしかいないショップに偶然中型の、しかも発色の良い個体が泳いでいました。

・・・ということで3匹を新規で迎えました。

6匹に増えたミクロラスボラsp.ハナビ

新しく3匹を迎えたミクロラスボラハナビ

 

1週間が経ちますが大丈夫そうです

ハナビは以前、病気が頻発した時期があったので、注意深く様子を見ていますが、今回は問題なさそうです。

やはり迎えたときのお魚と水槽のコンディションは大事ですね。

 

導入初日からよくエサを食べており、頼もしい新人です!

ミクロラスボラsp.ハナビ

 

      にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村