ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ミクロラスボラsp.ハナビお迎え2.5ヶ月

今度こそ安定したようです

ミクロラスボラsp.ハナビ

9月末に6匹、10月末に3匹を迎えたミクロラスボラsp.ハナビ。

11月に水槽の濾過機能を強化してからは病気が出なくなりました。

 

これまでなかなか安定しませんでした

ミクロラスボラsp.ハナビ3匹

実は現在は3匹になっています。

11月にリセットするまでに何らか病気にかかった個体は薬浴をしたり試行錯誤しましたが皆☆になってしまいました。

☆になった6匹は皆9月に迎えた個体です。

導入時の状態の悪さと、当初の水槽の濾過が不十分という二つの要因で不調に陥ったと思っています。可哀想なことをしました。

 

11月に薬浴隔離中のミクロラスボラsp.ハナビ

薬浴中のハナビ

 

最近の様子

元々とても臆病でしたが、最近はエサをあげる時に物陰から出てくるように。

少しは慣れてくれたみたいです。

あと引き続き餌は人工飼料2種類をあげていますが食いつきはとても良いです。

 

遠くから見ていると(エサ以外の時は近くで見ていると隠れてしまうので)、幅をきかせている1匹が他の2匹を追いかけたりしている様子。結構なスピードで泳いでいます。

ミクロラスボラsp.ハナビ3匹の最近の様子

 

いずれまた、もう少し多くの数を飼いたいのですが、最近はすっかり寒くなったこともあって、慌てて追加導入するのは控えようと思っています。

ということで3匹で仲良く年末を迎えてもらうことになりそうです。

 

     にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村