ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

CO2無添加の南米ウィローモス

CO2添加環境で大増殖

CO2を添加している30cmキューブ水槽では、昨年末から南米ウィローモスの成長が著しく、他の水草を覆っていました。

 

南米ウィローモスの中で過ごすヤマトヌマエビ稚エビ

繁茂した南米ウィローモス

 

年末から少しずつトリミングして溶岩石に巻くなど再利用しています。

再利用後も勢いが止まらず、すぐにトリミングする必要がありそうです。

 

溶岩石に巻いてから1カ月後の様子

溶岩石に巻いた南米ウィローモス

 

流木にも巻きました。1ヵ月経過後の様子。

小枝に巻いた南米ウィローモス


CO2添加のない環境では葉が委縮

あまりに増えるので、和金のいるCO2添加のない水槽の流木にも巻きました。

makose.hatenablog.jp

 

設置から2週間が経過しました。

綺麗な緑色を維持しているものの、葉が細くなり新芽の展開が遅くなっています。

 

設置直後の様子

CO2なし水槽に移したばかりの南米ウィローモス

 

2週間経過した様子(葉が細くなっています)

移動後2週間の南米ウィローモス


以前からCO2添加のない環境では上手くウィローモスを育てられていません。

今回は極めて元気な状態のウィローモスを使いましたが、結果は今までと同じでした。

なかなか難しいですね。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村